--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近思うのは、小額投資において手数料は重いということ。。
おいらは現在だいたい25万くらいを運用しています。
デイトレなんかで全力買売を繰り返すと、1日の取引額が100万くらいになり、おいらの場合は手数料が1000~2000円になっていました。。

はっきり言ってこれでは利益だすのが大変!!
かといって全力でいかないと大きく取れないとジレンマになっていました。。

地合いが良いときは全力でも大きく利益が出るかもですが、
今みたいな不安定なときは大きく損する可能性が高いです。

そこで手数料を抑え、小さく分散投資することが一番だと思ったのです。

というか25万では1日に1000円利益出せれば上出来かなと…。
全勝して月に2万の利益ですからね。
だから今までが大きく賭けすぎだったな。。

5万円以下で買える銘柄もたくさんあるし、
これくらいのほうが安心してトレードできる。
1ティックが1000円とかだと、あっという間に何千円損するわけで、
100円、50円単位で動くくらいが自分には相応しいですわ。

そのへん注意してこれからはトレードしていきたいです。

こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!


連日ストップ高的中のデイトレ王
-毎日デイトレ個別銘柄をメルマガでお届け。月1万円でプロの投資家に。

株式投資はターボ・サイバーで目指せ!年利70%以上!

会員募集中!株式投資情報サイト【デイトレの風】
売買アイディア満載、リアルタイムで情報発信しています。
 


     ←押してもらえるとうれしいです
2006.05.19 Fri l 投資法 l COM(0) TB(0) l top ▲

おいらのスイングトレードはだいたい1~3日くらい持ち越す感じでやっます。
基本的に恐がりなので持ち越すのは嫌なのですが、状況によってスイングに切り替えたりするんです。

スイングするときは日足とか5分足の3日分くらいを見て決めます。
ファンダメンタルズはあまり考えません…。(だからダメなのかもしれませんが…)
とにかくテクニカル重視で、上昇トレンドの株を持ち越すって感じっす。

そして仕込むタイミングは、
その日のローソク足が完成しそうな14:30以降
ちょうど売買も多くなる時間帯ですよね。
あんまり早く仕込んでしまうと、含み損になってしまう場合もあるし。
気分的に含み損て嫌ですから。

スイングする一番のメリットは翌日のギャップアップがとれるとこです。
窓をあけて大幅に上昇したり、買い気配でストップ高になる可能性もある。
逆もまた然りですけど。
おいしいけどリスクもあるという代物です。

スインガーとして成功すれば短期間でいっぱい儲けられるかもですな♪


 



こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!

 


  ←押してもらえるとうれしいです


2006.05.07 Sun l 投資法 l COM(2) TB(0) l top ▲

みなさんはザラバで何に注意をはらっていますか??
チャート、板情報、出来高などいろいろあって忙しいですよね。


おいらも基本的にチャートをじーっと眺めて過ごすことが多いです。
でもおいらの場合一番注目するのは歩み値です。

歩み値とは取引時間中に刻々と変動する株価の推移を、時系列で表したものです。
これによって今何株買ったのか、売ったのかがリアルタイムにわかるわけですね。


どう利用するのかというと、簡単にいえば大口に乗るということです。
例えば、ふつう1~5株づつくらいしか売買が成立してないような銘柄で、急に何十株もの買いがあったりしたらそれに乗っかって買うというやり方。
逆に売りのときも大口が売ったら手仕舞うみたいに、大きな波に逆らわずに流されたほうがいいわけです。

これは歩み値じゃなくてもチャートでも感じられるとは思いますが、おいらの場合歩み値のほうがダイレクトに伝わる気がして好きなんです。
特においらは、「売り」の場面では指値を使わないで成行でいくことが多いんです。
すでに「売り」の画面をだしてしまっておいて、クリックするだけで売れる状態にスタンバっておきます。そしたら歩み値を見つつ、大口の売りがあった瞬間にクリックするだけみたいな感じです。

ただ、これだともっと上昇することもあるので一概にいい方法だとはいえませんが…。
薄利でも取れるときに取りたいという人にはおすすめです。


でもデイトレに限らず株には、「これが正しい」なんて云いきれないですし、自分が納得できるトレード法が一番いいんだと思うんです。
トレードしながら「何か」を見つけられるといいですね。

  ←応援よろしくです

 




こんなに違う各社の手数料。。『価格.com』で証券オンライントレード徹底比較!
2006.05.07 Sun l 投資法 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はおいらのデイトレのやり方・ルールなんかを紹介します。
あくまで自分のやり方なので、皆さんには役に立たないかもしれません。
ふ~ん、こんなふうにやってんだあ、くらいに読んでみてください。

まず、前にも書きましたがデイトレは逆張り狙いです。

なぜ逆張りなのか……
おいらは昨年株で大損しました。。
ある本を読んで、「高値で買ってより高値で売り抜ける」というやり方を実行したのです。
単に自分に実力がなかったこともありますが、ド素人のおいらがこれをやってしまって、

高値掴み→急落
 のパターンを何度も繰り返してしまったのでした。。

利益はちょびっとで損するときは大きくって感じですよ。
そしてやっぱり自分にはこの方法が向いてないんだと気づいたのです。

考えた結果、グングン上昇してるときに手を出すのは危険!
それなら急落した後のリバウンドを狙ったほうが安全じゃないか!と思ったのです。

もちろんまだまだ下がることはあります。
でも山の頂上から転げ落ちるよりも傷が浅くて済みます。
そういう訳で逆張り好きになったのです。


逆張りといってもいろんな形があると思います。
長い下ヒゲが出たとかダブルボトムだとか…。

おいらが一番好きなのは、もみ合った後に急落した形です。
元に戻ろうとリバウンドした時に買う。
これはなるべく底で買うことが要求されますが、おいら的には取りやすいなって印象です。

自分の得意な形があるといいですよね。


 ←応援よろしくです

【PR】A8.netでみんなのブログdeアフィリエイトコンテスト開催中!

【普通の主婦、大学生が株で1億円ゲット!!】□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■勝ち組投資家へと完全サポート『兜町情報特急便!WINTRADE』

今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!

《人気の新規公開株》松井証券の取扱銘柄はこちら
2006.05.06 Sat l 投資法 l COM(2) TB(0) l top ▲
実はおいらは毎晩やっていることがあるんです。
(意味があるかはわかりませんが…)


それは、上昇率ランキングや、ヤフー掲示板の人気の銘柄の

日足チャート(3ヶ月)をかかさずチェックしてるのです。

ただ見ているわけではないんです。
買い・売りをシュミレーションしてるのだ。

これを毎日やることによって、いま旬な銘柄を知ることができるし、
チャートの動きがわかってきます。

そして、一番重要なのが上昇トレンドの銘柄を探して登録すること。

デイトレではその日に動けばいいんだから下降トレンドでもいいのでは?
と思いますが、おいらは日足で下降トレンドの銘柄はあまり好きではありません。

なんとなく長いスパンで下降しているという事は、その日一日でも大きく下がる可能性が高いんじゃないかなと思ってしまいます。
でもデイトレするときは逆に下がっているときに買いたい。なるべく安く買いたいから…。

つまり、日足は順張りで5分足は逆張りというわけです。

日足で窓明け上昇したり、前回高値を抜いてきたとか、そういう銘柄を見つけるとうれしくなってきます。




 ←押してもらえるとうれしいな



【PR】A8.netでみんなのブログdeアフィリエイトコンテスト開催中!

【普通の主婦、大学生が株で1億円ゲット!!】□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■勝ち組投資家へと完全サポート『兜町情報特急便!WINTRADE』

今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!

《人気の新規公開株》松井証券の取扱銘柄はこちら
2006.05.03 Wed l 投資法 l COM(4) TB(0) l top ▲
