--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は利食いについて。
つまり「売りのタイミング」はどこで行うのかということです。

これは株取引で極めて重要な要素だと思います。
株は買って保有しているだけでは利益にならず、売ってはじめて利益が出るわけです。
買うことは誰にでもできますが、利益を出して売ることは難しいこと。

みなさんはどんなタイミングで売っているんでしょうか?
投資スタイルによっても違うんでしょうね。

デイトレなら1ティックで利確なんてのもある。
目標株価まで騰がったら売るみたく決めてる人もいるでしょう。
はたまた、株は資産として売らずに配当をもらってる人もいるかもしれませんね。

さて、それではどこで売ればいいのかというと、、

利益が出てれば売ったほうがいい…

これがおいらの基本スタイルです。

「もっと騰がるかもしれない」
「こんな薄利じゃ売れない」

確かにそうかもしれません。
おいらも売ったあと爆上げしたことが何度もあります。

しかし、株の神様は欲張りな人に微笑んでくれません。。
もっと騰がると思ってると、突然下がってしまい思ってたとこで売れなかったということが起こります。

まさに今のおいらが「欲張り」な状態ですがね♪
(2連続S高でもまだ保有してますから)

おいらは常々売りが難しいって思ってます。
天井で売ることなんてまず無理ですが、なるべく高く売りたいって思うし。
でもそういう心の葛藤こそ一番の敵なのだ。

ルールを作ることで心をコントロールできるならそれもいいし、
精神的に強い人ならギリギリの勝負をするのもいいでしょう。
絶対はありません。
なんならおいらのやり方をマネしてくれても構いませんよ♪
損しても責任は取りませんがね。

2006.06.17 Sat l 投資法 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

そうすねえ・・・僕ももっと投資資金がデカければ1ティックとかでも十分稼げるんですけどね(;´▽`A``
今の資金で1ティックとかだと手数料が結構イタかったりします¥
1千万ぐらいあったら、1日に1万円稼ぐとかヨユーなんでしょうねえ( -。-) =3 ふぅぅ
2006.06.18 Sun l マツクマ. URL l 編集
Blog始める前のデイトレードデビューしたころは、1ティックでも1,000円利益だったから、1ティック主義で利確してましたけど、今は資金資金少なくて・・・はぁ~
現状を脱するにはやっぱルールって大事ですね
2006.06.18 Sun l Jasminum. URL l 編集
マツクマさん
そうですね~、1千万あったらすごい儲かりますよねぇ(*´∇`*)
でも多分、1千万あったら欲張って1日に50万は稼がないとなあ、とか思ってしまうかもですよ!!
その結果、大損してしまうかもしれませんね…。
株は恐いですよね…。
2006.06.18 Sun l ひさちゃん. URL l 編集
Jasminumさん
でもJasminumさんはコツコツできてるじゃないですか~。
小額でも利益は出せるんだって、
ボクはいつも参考にさせてもらってますよ(*´ー`)
Jasminumさんにはルールはいらないと思います。というか自分のトレードが今でも十分できてると思いますよ~(*´∇`*)
2006.06.18 Sun l ひさちゃん. URL l 編集
ホントその通りですね。
売りは難しいです。
天井で売ることはできないのに天井で買うことがしょっちゅうある損切り先生って・・・。
2006.06.18 Sun l 損切り先生. URL l 編集
損切り先生
売りは難しいですよねぇ。

むむっ!天井で買えるということは…。
そこで売り建すればすごい儲かるではないですか(*´∇`*)
今度は損切り先生が買いたいポイントで売ればいいのかも…。
ってそううまくいかないもんすよね。。

株って難しい…。
2006.06.18 Sun l ひさちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisachankabu.blog64.fc2.com/tb.php/75-51200f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
