--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

プロフィールのとこにも書いてありますが、
おいらが株を始めたのは昨年5月。
テレビでネット株のことを紹介してて、
「おもしろそうじゃん!」
という軽いノリで始めてみようと思ったのです。
----------------------------------------------------------

初めて買った銘柄はカブドットコム証券でした。
値上がり率を見て飛びつきました…。
買ったあと急上昇して+5000円くらいになったのです。

…しかし、そこが天井。

その後は徐々に下がっていったのでした。。
その頃デイトレをするつもりも全くなく、
これからどんどん騰がっていくんだろうと思っていたのが間違いです…。

-2万くらいになり事態の深刻さにやっと気づいたのです。
「この株ダメじゃん」と思い損切りへ。。
いちおう本を読んでいたので「損切り」のことは知っていました。
でもまさか初めから1万以上も損すると思ってなかったのでガッカリ。。
株の難しさを初めて味わったのでした…。

でもその後は、何かと話題だったライブドアを買い、
2ヶ月くらい保有して3万くらい利確したのです!
あの時はほんとうれしかったなあ♪

そして9月…
デイトレの本を買い、「こっちのほうが簡単に儲かりそう!」
と思ったのが失敗の始まりでした。。
まあ、自分が実力がなく下手くそだったせいですが、
徐々に資産が減り続けていったわけです。

10月に信用口座を開設してさらに悪化。
信用で全力買いして一気に5万以上の損失をだしたりしたのです。
もちろん1,2万勝つ日もありましたが、大きく負ければどんどん減っていくわけですし、結果的に資産が半分になってしまったのです。
-------------------------------------------------------------------------

とまあ、こんな感じで1年間やってきたわけです。
まだまだ素人同然ですが、この1年でいろんなことを経験できたし、
勉強できたことは自分にとって財産です。
だいぶ損もしたけど勉強代ってことかな。

そして今思うのは、投資はゆとりがないとうまくいかないなということ。
冷静な判断ができなくなるような取引はしてはいけない。
信用枠全力買いなんてもっての外ですな…。

要は大きな損をしなければ長く生き残っていけるわけです。
大好きな株を続けていくにはコツコツやっていくのが一番です。

スポンサーサイト
2006.06.03 Sat l 投資法 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんちわ☆
>投資はゆとりがないとうまくいかないなということ

いやー身に染みる言葉ですねえ・・・染みるというより突き刺さりますw
=( ̄□ ̄;)⇒グサッ!

「冷静な判断」・・・ボクもそれがデイの全てだと思います☆
実行出来てはいませんが(^。^;)
2006.06.03 Sat l マツクマ. URL l 編集
>>マツクマさん

いや~、マツクマさんのことじゃないですからー^^
自分に言い聞かせております~。。

「冷静な判断」はなかなか難しいですよねぇ。
損すると「取り戻さなきゃ!」って感じで焦ってしまうし…。
これが出来る人が勝ち組に入れるんだろうなあ。
2006.06.03 Sat l ひさちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisachankabu.blog64.fc2.com/tb.php/58-bffb07ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
