--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは(。・ω・。)ノ

あれからドル円どんどん上昇してます。。。

ボクは含み損がかなりひどくなったんでロスカットしました。
どうやらバランス投資法は致命的な欠陥があるのかもしれませんね。

やはりINのポイントと決済のポイントをかなり絞らないと結局は勝てないということでしょうか。
また一から勉強したいと思います。

FXは、なかなか簡単には勝たせてくれないみたいです(;´д`A ```
だからこそ面白いっていうのはありますけど。
2008.06.10 Tue l 取引記録 l COM(2) l top ▲
こんちは(。・ω・。)ノ

暑い・・・暑すぎます、この部屋(;´д`A ```
クーラーはまだ早いかということで、我慢してるんですが・・・
今からクーラー使うと本格的に暑くなった時、夏バテになるのが目に見えてるわけで。
はあ、どうしようかなあ。。。


今日は23:00 米)中古住宅販売保留くらいでしょうか。
あと要人発言が多いようなのでこの辺も要チェックですかね。
25:15 米)ガイトナーNY連銀総裁
25:30 欧)トリシェECB総裁
翌7:00 米)バーナンキFRB議長

最近要人が発言すると結構値動きが激しくなりますから。。


今日の朝は起きたの遅くなってしまったんで、利確はできませんでした。
ゆっくり様子見でいきたいと思います。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
げっ!ユーロ強すぎ!!
まったく下がる気配がないっす。。。
今は、

ユーロ>円>ドル

みたいな図式になってるんでしょうか?
しかもこの中でユーロがダントツって感じですかね。

おかげで含み損増えちゃった・・・
また証拠金30マソ割ってしまいました(_ _|||)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
いろいろ通貨ペアを試してみようと思ったんですが、大失敗。。。
ポンド円のショートでえらい目にあいました・・・

結果、含み損増加il||li(つд-。)il||li
バランス悪すぎる。。。

やっぱりいろいろやらずにドル円だけでやったほうがボクには合ってるみたいです。
スプレッドも他のは広いですし・・・


本日収支 +15867円

持ち越し -146920円

【証拠金】
255315円
2008.06.09 Mon l 取引記録 l COM(2) l top ▲
ボクの投資法を紹介したいと思います。
1回だと書ききれないし、まだ、完全に確立したものではないので、その都度付け加えつつ完成させたいです。

ではバランス投資法とはどういうものなのか・・・
簡単にいうと、

・塩漬けする
・ナンピンする
・両建てする

これらの手法を駆使することによって利益を重ねていくというものです。
株式投資においてこれらは手法というよりも、むしろやってはいけない事です。
では、なぜFXなら有効なのか?
株とFX(為替)はなにが違うのか?
という事から説明していきたいと思います。

ボクがFXをやって思ったこと、それは極端な動きをしないということ。
むしろ極端に動くことが難しいといったほうがいいかもしれません。
大きく動いたとしてもドル円で5円くらいだろうと思います(例外はありますが・・・)。
しかも何度も上下動を繰り返してトレンドを形成していきます。
つまりは間違った位置でポジションを取ってしまったとしても戻ってくることが多い。

これはFXが「お金」自体を扱っているという性質上、極端に動くことが出来ないんだと思います。
まず国自体が無くならない限りゼロになることはないでしょう・・・。

→この事から「塩漬けする」「ナンピンする」ことが無駄にならないと思っています。
今ある含み損は将来の利益だと考えます。


では、「両建てする」の意味は何か?
両建てするくらいならポジションを閉じて新しくトレードすればいいんじゃないの?

はい。その通りです。
ただ、これは機械的にコンピュータのようにトレード出来る自信のある人なら・・・。

ボクは投資において一番大事なことは、メンタルコントロールだと思っています。
例えば、1ロットで1万円の損失をロスカットする事は出来ても、10ロットで10万円の損失をロスカットするのは精神的にキツイということでしょうか。
どちらも同じ値幅しか動いてません。
なのに精神的なダメージは大きく違います。
人は追い詰められるとありえない行動を取ってしまったりします。
誰でも分かるような天井でロスカットして、ロングポジションをとったり・・・

こういう狼狽を無くすという意味で「両建てする」ことが力を発揮するわけです。
精神的に安定していれば、素直な良いトレードが出来るという事です。
両建てする事で含み損をくいとめる働きをします。

特にFXではありえない値動きをすることがよくあります。
長いスパンで考えたら大した動きではないのですが、短いスパンだと振り回されてしまうような動きです。
ここで大きな損失をしてしまったら、もう立ち直れなくなってしまいます。。。

だからこそ少しづつポジションをとり、少しづつバランスを取りながらトレードする事が成功に繋がる方法だと思います。

これがバランス投資法の大まかな考え方です。

実際にどういう風にトレードするのかは次回に説明したいと思います。
2008.06.09 Mon l 投資法 l COM(2) l top ▲
こんちは(。・ω・。)ノ

昨日は結局朝方までトレードしてまして、
必死こいて証拠金28万まで戻しました!

おかげでまた寝不足です。。。
日光が眩しすぎてクラクラします。

昨日はいっちゃん快勝でブログ見てても喜びが伝わってきますね(*´∇`*)
なんだか自分の事の様にうれしいです。

(業務連絡)
いっちゃんの戦法使わせて頂きました!ロングです!
これは良い戦法ですわ~。
含み損には慣れっこなんで、ガンガン使っていこうと思います( ´∀`)ヵヵヵ


今日は何と言っても21:30 米)雇用統計 につきるでしょうね。
この結果でこれからの方向が決まるみたいなもんです。
両建てしてるボクにとってもどちらかのポジションを軽めに出来るいいチャンスです!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
うお~!雇用悪化かいっ!
改善されて爆上げ期待してたのに・・・

お陰でロングの3マソくらいあった含み益が一瞬で消え去りました。。。
ショートのほうはというと、また中途半端な・・・
下がるなら下がるでもっと逝ってくれないとなあ。

他で+23000円ゲットしたんで満足っす(。-∀-)ニヒッ
証拠金はいまんとこ29.7マソくらいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
失業率が予想より上昇したんすね。。。
ボクも失業者なので、人事じゃないっすけど・・・

さて、これからまたどう動くのか分かりづらくなってきました。
ドル円は105.70円あたりのサポートを割って104円あたりまで落ちてくるのかな?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
とりあえず今日はこんなもんで終わりかな。
なんと証拠金30万回復しました ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

いま全部ポジション閉じても儲かった事になります。
うれしす・・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
調子に乗ってもうちょい利確(。-∀-)ニヒッ
さらに+14000円です。
昨日のあの状態からは考えられん・・・

いっちゃん手法に感謝!!!!!
ありがと、いっちゃんm(_ _)m


本日収支 +37208円

持ち越し -85796円

【証拠金】
313496円
2008.06.06 Fri l 取引記録 l COM(4) l top ▲
こんちは(。・ω・。)ノ

昨日はドル円、夜にじりじり上昇したみたいっすね。
いつの間にやら105.50近辺まで来てます!!
このまま106円台に入るのか・・・それとも・・・?

今日は特に注意する指標とかはないみたいっすね。
強いてあげると、21:30 欧)トリシェ総裁のコメントくらいでしょうか。
明日の雇用統計の発表を控えて様子見って感じすかね(;´д`A ```

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
今日はいっちゃんと遊んでました。
今帰ってきたとこなんですけど・・・・・・・・・
ドル円ちょー上がってるじゃないっすか~~~!!!!
なんなんすか?

しかもロングポジション指値で売れてるじゃないすか・・・
ショートしか残ってね~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
証拠金26.5万くらいになってるし・・・最悪(´;ω;`)ウッ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
なんとか証拠金27.2マソくらいまで戻すことができた。。。
両建て片方が外れるとちょーこえ~(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル




本日収支 +7811円

持ち越し -85305円

【証拠金】
276779円
2008.06.05 Thu l 取引記録 l COM(0) l top ▲
こんちは(。・ω・。)ノ

眠いっす。。。
昨日寝たの4時くらい・・・
今日起きたの8時くらい・・・
FXはじめてから睡眠不足です。

こんな生活してたらシボンヌ?

今日は21:15 米)ADP全国雇用者数と23:00 米)ISM非製造業景況指数の発表があり、
このあたり動きが活発になってくると思います。
さらに27:45 バーナンキ議長の講演があるので、この辺も気をつけたい。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
ひまひまです。。。
ボクは動かないと何もする事がありません。。。
動くといっても1円くらい動いてくれないと(;´д`A ```
夜までは様子見ムードっぽいっすね。

ちなみに今、実験中のトレード法の名前は・・・
「バランス投資法(仮名)」です。

ある程度実績が積めたら発表致します。
これは株取引においてタブーとされてることを、ことごとくやるという感じです。
株だけやってる人にとっては「こいつど素人だな・・・」って思うはず。
FXにのみ通用する戦法なのでくれぐれも株でやらないように。。。脂肪しますんで。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
うーん、いまいち動かないっすねぇ。
今日はほとんど何もせずに終わりそう・・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
いまんとこ+3680円。。。
証拠金28マソくらいかな・・・
動き悪~~~(´-ω-`;)ゞポリポリ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
本日はもう終了します。
今日は小動きすぎてつまんない。。。



本日収支 +7180円

持ち越し -71890円

【証拠金】
281773円
2008.06.04 Wed l 取引記録 l COM(2) l top ▲
こんちわ(。・ω・。)ノ

しっかし今日は雨が降ってて外に出たくない感じです。

昨日ドル円は下落しましたが、今日も昨日に続くのでしょうか?
ショートポジション再びとってただ今含み益が出ております。
さて、手仕舞おうかなと思ったら・・・ログアウト。。。
再度ログインしようと思うも入れず・・・

みんなのFXどうした???

まあ、いいや。
もうちょい両建てしときます。


とりあえず利確しときました。
今のところ+18196円です。
証拠金は245000円くらいっす。
バランスとるため再びショートを1ロットづつ集めてます。


うお~~!!!すげえ爆上げ(・∀・)
ショート持たなきゃものすごい利益だったのに・・・・
まあ、いいや。リスク管理が一番重要なんで。

しかし月初からすごい乱高下。。。(;´д`A ```
月初だからか・・・・


下手こいて利益削った。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今日はこんなもんで終了かな。


最後に2ロット分、ショートで利確( ´∀`)ヵヵヵ
この動きを見てるだけで疲れてくるよ。。。


本日収支 +25628円

持ち越し -79840円

【証拠金】
266593円
2008.06.03 Tue l 取引記録 l COM(0) l top ▲
こんちは(。・ω・。)ノ

今日から6月相場の始まりですね。
第1週の動きはどうなるんでしょうねぇ?

とりあえず23:00発表の米ISM製造業景況指数に注目したいとこです。
発表前後は無理なポジションはとらずに動きを見極めたいっす。

23:30
いやあ、すごい下がりましたねぇ。
ボクは今度はロングポジションの含み損発生しました(;´д`A ```
でもこれはボクが考えてる通りのシナリオなのでいいです。
むしろロングの含み損のほうがスワップ貰えるんでありがたいっす。

1:20
利確と少し損切りしてみました。
バランスとるのがムズイ。。。
ちょっとロットが多い感じなのでもう少し上手くバランスとりたい。

本日収支 +28420円

持ち越し -85572円

【証拠金】
231365円
2008.06.02 Mon l 取引記録 l COM(0) l top ▲

どーもっす(。・ω・。)ノ

FX始めて負け続けてるボクですが、最近ほんとのめり込んでます。。。
株の時はこれ程じゃなかったですね。
真剣にやってます!(;´д`A ```

一番好きなとこは取引時間の長さですね。
土日以外はいつでも取引できて、やりたい時にさんざん出来る。
ボクは元々夜型の人間なんで、夜に動きが良くなるFXはまさにうってつけです。

ただFXってリスクが半端じゃないっす。
下手こいたら1日で証拠金全部なくなっちゃうし。
ボクはもう強制決済されちゃったことだってあるしね。。。
(あの時はほんと頭が真っ白になりました)
その代わり儲かる時は株では考えられないくらいの利益になる☆
そのせいでハマってしまってるんだと思います。

それにしてもFXは想像を遥かに超えた動き方をします。
振り回されて往復ビンタなんて結構あることだと思います。
うーん、往復ビンタなんて生易しいもんじゃないかな。。。
往復で超必殺技喰らうくらいの威力がありますね。
テリーのパワーゲイザーを喰らって、起き上がりにもう一発喰らうみたいな・・・例えがわかりづらいか・・・

これに対抗する方法を色々考えてるんですが、難しいっす。
てかあの動きを完全に読むことなんて不可能に近い。
やはり有効な手段としては大きなトレンドに乗ることかな・・・
4時間足、日足なんかで大きなトレンドを見て方向をつかんで順張り、
あとは15分足、30分足とかで逆張りみたいな感じで入るタイミングを見つけるみたいな。
最近はほんと色んな足を見てからトレードしてます。
ひとつだけじゃ心配で心配で・・・
逆張りの時はMACDやRSIも見ています。
かなり本気モードです。。。

これはあくまでボクの読みなのですが、
ドル円は105.70円台あたりにかなり強い抵抗帯があるみたいっすね。
これを越えて106円台に入ると新しい展開になりそう。
108.50円近くまで上昇するんじゃないでしょうか。
ただ越えられないとまた102.60円台くらいまで落ちてくる可能性がありそう。
ちょうどボックスの上限のところにいるので来週の動きに注目したいところです。

ではでは、また来週頑張りましょう!(・∀・)ゞ

2008.06.01 Sun l 取引記録 l COM(0) l top ▲
